pin議長、慣れない運営に羽黒氏「規約読め」

 事務局による不透明な運営が指摘される中、衆院議長のpin氏の運営をめぐっても問題が指摘されている。特に締め切り時間や採決の優先順について方々から指摘を受ける事態になっている。
 
 今日pin議長は国会内で「どのような法案が優先審議対象となりうるのか、いま一度明確化して頂きたく」と質問したものの、規約上優先して審議対象になるものは不信任決議しかないことから、会員から非難されている。
 会員からは「(議長は) 中立な立場を貫く必要があるから優先とかできない」「(法案の優先審議は) 議会の慣習というか pinくんが勝手にやってるだけ」と指摘されたほか、羽黒局長も「規約読んでみよう」「つかpin自身が規約読めてないんじゃないの」「サラッと読んで置いた方がいいぞ」と規約に対する遵法意識の重要性をpin氏に説いた。

[視点]
pin新議長による議会運営の不手際については確かに指摘せざるを得ない。一方で氏は自身の気になったことを周囲に確認し、慎重にことを運ぼうとしている姿勢も見せており、今彼に寄せられているコメントを受け止め、円滑な議会運営ができるよう改善していくことを期待したい。

日本メディア協会

日本メディア協会は、さまざまな論調を持つ3つの新聞社と、事実報道ベースの1つの通信社によって構成される総合メディアサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000